医院開業コラム

ホームページを作ったが全然患者が来ない

【ライター】湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢勝信
ドクターにとっての第2の人生と言える「開業」が、先生にとっても、先生のご家族にとっても、また地域の住民にとっても意義深いものとなっていくことを祈念いたします。
そしてこのコラムが、少しでもお役に立てれば幸いです。
現在では、診療所開業時にほぼすべてのドクターが診療所のホームページを作成します。
しかし期待していたホームページから思ったように患者が来ていない場合にはどうしたらいいでしょうか。
こうした場合もし自分が患者だったらどうやって医院を探すのかを考えてみてください。
たとえば自分のクリニックが内科で小伝馬町駅の近くにあったとしたら、「小伝馬町 内科」と入れて上位に検索される医院の中から選ぶのではないでしょうか。
このように患者の立場になっていくつかの言葉で自分の医院を検索して見たとき上から何位に表示されているか確認してみてください。全く上位に表示されていない場合には、ホームページは患者に全く見られていない可能性もありますので、ホームページを作成した業者に相談してみてください。次に自院のホームページを上位に表示させるのに有効な方法としてはブログを書くという方法があります。ブログを定期的に書いてホームページとリンクさせればそれはホームページを更新したのと同じ効果が出ますので、自然と上位に表示されるようになっていきます。ホームページが上位に表示されているのにもかかわらず患者が来ない場合には、ホームページの内容が分かりにくいとか魅力がないと思われますので内容の見直しを行うのがいいと思います。


2017-07-31