新規患者は多いのだがレセプトの枚数が伸びないのはなぜだろう
【ライター】湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢勝信
ドクターにとっての第2の人生と言える「開業」が、先生にとっても、先生のご家族にとっても、また地域の住民にとっても意義深いものとなっていくことを祈念いたします。
そしてこのコラムが、少しでもお役に立てれば幸いです。
新規の患者数は多いのにレセプトの数が増えていないと通常収入は伸びていきません。ドクターにとっての第2の人生と言える「開業」が、先生にとっても、先生のご家族にとっても、また地域の住民にとっても意義深いものとなっていくことを祈念いたします。
そしてこのコラムが、少しでもお役に立てれば幸いです。
新規患者数が多いのにレセプト枚数が増えない理由としては、新規患者が再診患者すなわちリピーターになっていないということが考えられます。せっかく医院に新規患者として来院したのに、医院の診療内容やサービスに満足していないので、リピーター患者になっていないのです。これではいくら新規の患者が来ても収入は増えていかずもったいないことをしているといえます。こうした場合医院のどこに問題があるのかを真剣に考える必要があります。たとえば患者の待ち時間は長すぎないか、医師の説明はわかりやすいか、院内の清掃はどうか、スタッフの患者に対する対応はどうか等です。院内で考えて答えが出ない場合には、患者に対してアンケートを取って問題点を見つけ改善策を検討するという方法もあります。これとは逆に新規の患者数は少ないのにレセプトの枚数が増えている医院は患者満足度の高い医院ということができます。
2017-08/07