医院開業コラム

近くに同じ診療科目の医院が開業した。患者を取られてしまうかもしれない。どうしたらいいだろうか

【ライター】湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢勝信
ドクターにとっての第2の人生と言える「開業」が、先生にとっても、先生のご家族にとっても、また地域の住民にとっても意義深いものとなっていくことを祈念いたします。
そしてこのコラムが、少しでもお役に立てれば幸いです。
近くに同じ診療科目の医院が開業するということは多くの診療所が毎年開業している現状においては避けてとおれないことといえます。こうした場合自分のところの患者を取られてしまうのではないかとものすごく心配される先生もいらっしゃいます。確かにすぐ近くに同じ診療科目の先生が開業すると影響があるのは事実です。影響があるというのは、必ずしも患者が減ってしまうという意味ではありません。近隣の患者さんにとってはどこの医院へ行くかの選択肢が一つ増えたにすぎず、だからといって新しくできた方へ行くとは限りません。むしろ今まで通っていた医院に満足していたら、新しく近くに医院ができたからと言ってそちらに変えることはないと思います。ただし、今通っている医院の先生がすごく威張っていて、仕方なしに通っていたとか、待ち時間がすごく長いが、近くに他に行くところがないので来ていたなどの消極的理由で通院していた患者は、新しい方に流れていく可能性が高いと思います。要は、近くにできた新しい医院の問題ではなくて今通ってくれている患者に対してどれだけ満足してもらっているかの問題だということです。


2017-08/17