医院開業コラム

スタッフだけでなくドクター自身も研修に参加して人間力をアップさせる

【ライター】湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢勝信
ドクターにとっての第2の人生と言える「開業」が、先生にとっても、先生のご家族にとっても、また地域の住民にとっても意義深いものとなっていくことを祈念いたします。
そしてこのコラムが、少しでもお役に立てれば幸いです。

昨今クリニックに外部から講師を呼んで研修を実施するとか、外部の研修にスタッフを参加させるクリニックが増えていています。
これは一つにはこうした研修に対して公的な助成金が支給されるということも一因としてあると思いますが、主としては、人材教育の重要性を認識しているクリニックが増えているからだと思います。事実私どもがお手伝いさせていただいているクリニックでもこうした人材教育に力を入れているところほどスタッフの定着もよくクリニック自体の業績も伸びています。

クリニックで研修を行うというとスタッフの研修と考える先生が多いと思います。しかし、研修を受けて一番効果があるのは実は院長自身なのです。院長自身が成長することがクリニックにとっては一番いいことです。例えば院長自身のコミニュケイション能力が高まれば、患者からの評判が高くなり、口コミで沢山の患者が来るようになります。またスタッフとの上手な付き合い方がわかればスタッフから信頼され、スタッフもやる気を出してくれるようになります。

クリニックの成長のために外部研修を取り入れることはとてもいいことだと思います。せっかくこのような研修を取りいれるのであればスタッフと一緒に院長自身も是非一緒に参加してみてください。プロの研修員のもと、スタッフと一緒に参加することにより、いつのまにかスタッフと一体になることができます。このように院長自身もスタッフと一緒に成長していきたいと思う気持ちを示すこともとても大切なことだと思います



2017-10-25