医院開業コラム

その他の業者は?

【ライター】湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢勝信
ドクターにとっての第2の人生と言える「開業」が、先生にとっても、先生のご家族にとっても、また地域の住民にとっても意義深いものとなっていくことを祈念いたします。そしてこのコラムが、少しでもお役に立てれば幸いです。
開業というのはいわば家を建てるのと同じで一つの会社のみの力では、実現することができません。
ビル診療所であれば、物件の契約には、不動産会社。資金調達には、銀行やリース会社、内装工事には、建設会社。医療機器の選定購入は、医療機器のディーラー、従業員の募集や患者の集客には広告会社等いろいろな会社の協力が必要です。こうした業者の選定にあたっては、診療所の開業経験がどのくらいあるかがポイントになります。
特に内装工事などは選定の際値段の方ばかりに目が行ってしまいがちですが、医療機関に慣れていない業者にやってもらうと見栄えはいいが使いにくい内装になってしまうことがよくありますので注意が必要です。内装工事業者についてはその業者が過去に施工した診療所を見学させてもらうとか、その診療所の院長先生から使い勝手について話を聞くと選定の際の参考になると思います。医療に慣れた業者については基本的には開業コンサルタントに紹介してもらうことが確実だとは思いますが、中には紹介料を上乗せして見積もりが出ているような場合もありますので注意が必要です。必ず相見積を取ることと、価格については先生ご自身の目で確認することが重要です。


2017-05-29