医院開業コラム

準備期間はどれくらい必要か

【ライター】湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢勝信
ドクターにとっての第2の人生と言える「開業」が、先生にとっても、先生のご家族にとっても、また地域の住民にとっても意義深いものとなっていくことを祈念いたします。そしてこのコラムが、少しでもお役に立てれば幸いです。
開業しようと決意してから実際の開業までどれくらいの時間がかかるのかについては、 開業しようとする先生の開業前の職場との関係、開業予定建物が、新築なのか、既存物件なのか、建築工事(内装工事)にどれくらいの時間がかかるのかによって異なってきます。
特に時間がかかるのが開業物件の選定です。なかなか希望の開業予定地での物件が見つからない、あるいは物件決定の決断ができない等の理由で物件選定まで何年もかかっている先生もいます。開業物件が決まっていてその物件が完成物件である場合には、最短で2ケ月ぐらいでの開業もできないことはありません。しかし実際には3ケ月から6ケ月間ぐらいはかけて開業準備を進める先生が多いです。開業ぎりぎりまで前の職場での仕事を続ける先生もいますが、それだと開業準備に支障をきたしてしまうので、できれば開業準備中の生活費も融資を受けて余裕を持って準備したいものです。


2017-05-31