医院開業コラム

開業に適した場所とは

【ライター】湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢勝信
ドクターにとっての第2の人生と言える「開業」が、先生にとっても、先生のご家族にとっても、また地域の住民にとっても意義深いものとなっていくことを祈念いたします。そしてこのコラムが、少しでもお役に立てれば幸いです。
開業に適した場所は、開業する先生が物件を選ぶ際に重視する点によって異なってきます。

1.競争のない場所

できるだけ他の医院と競合したくないのであれば自分と同じ診療科目がない場所が開業に適した場所ということになります。

2.通勤に便利な場所

家からの通勤距離を重視するのであれば、家を中心にして通勤時間が30分以内とか、1時間以内とか許容できる時間内にある物件を選ぶことになります。通勤時間が短くなればなるほど物件の選定範囲は狭くなっていきます。

3.患者が通院に便利な場所

診療対象とする患者の通院の利便性を重視して物件を選定します。たとえば、駅前であるとか、診療圏が広い科目の場合は、新幹線が止まる駅であるとか、女性をターゲットにする場合には女性に人気がある場所が開業に適した場所ということになります。

4.人口が多い場所

沢山の人が住んでいるあるいは働いている場所は人が少ないところと比べて医療のニーズがより高い場所といえると思います。


2017-06-12