医院開業コラム

駅前で開業するのがいいのか

【ライター】湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢勝信
ドクターにとっての第2の人生と言える「開業」が、先生にとっても、先生のご家族にとっても、また地域の住民にとっても意義深いものとなっていくことを祈念いたします。そしてこのコラムが、少しでもお役に立てれば幸いです。
一般的に駅前は交通の便がよく、場所も認知されやすく、医院の開業に適した場所といえます。そのため都市部ではほとんどの駅前に医院が集中しています。従って駅前は、人の往来も多いですが、医院の数も多く医院同士の競争が厳しい場所といえます。特に同じ診療科目で開業する場合には、すでに開業している開業医との競争に勝てるだけの力、技術、 魅力が必要といえます。患者は医院を選ぶ際の制約はなく自由に選択することが可能ですから、より人気のある医院に患者が集中する傾向にあります。つまり駅前に3件の医院があるからといってそれぞれの医院が潜在患者数の3分の1づつを獲得できるというわけではないということです。
それでは駅から離れた場所はどうでしょうか。駅前でなくても周りに競合する医院がない場合には十分に駐車場を確保することができれば沢山の患者が来院することも珍しく ありません。つまり駅前でなくても車やバスで来院する患者が存在し、駅前と比べて競合医院の数も少ないので、駅間よりもかえっていい開業場所といえるような場所もあるということです。


2017-06-13