医院開業コラム

競争がない場所で開業するにはどうしたらいいのか

【ライター】湯沢会計事務所 代表税理士 湯沢勝信
ドクターにとっての第2の人生と言える「開業」が、先生にとっても、先生のご家族にとっても、また地域の住民にとっても意義深いものとなっていくことを祈念いたします。そしてこのコラムが、少しでもお役に立てれば幸いです。
最近開業しようと考えている先生の中にはできるだけ競争が少ない場所を選んで開業したいと考えている先生がいます。それではどういう場所を選べばいいのでしょうか。
それにはドクターが開業場所を選定する際に重視する点が参考になります。
私の経験では、ドクターが開業場所を選定する際にはできれば家から30分以内で通勤できそうな場所を希望する傾向があります。またドクターが住みたいと思う人気のエアリアとそうでないエリアがあります。東京でいえば城南地区、神奈川県がドクターの住まいとして人気があります。従ってそのエリアから30分以内で通勤できる場所、中央線、京王線、小田急線、東横線の駅周辺は、どこも医院がいっぱいあり大変競争が厳しいエリアになっています。それにもかかわらずあいかわらずそれらの地域での開業を希望しているドクターが多いので、優良物件を探しても見つけられず開業できないドクターがたくさんいます。
実際に競争が少なく患者を集めやすいのは、ドクターにあまり人気がない東京の下町や埼玉県、千葉県なのです。つまり競争がない場所を見つけるにはドクターに人気がない場所を選ぶことが重要です。そういう場所で開業した方が開業後の立ち上がりもよく開業の成功確率も高くなるのです。



2017-06-15