医院開業コラム

金融機関が融資の審査をする際のポイントについて

【ライター】シャープファイナンス株式会社 野末
皆さん、こんにちは。シャープファイナンス株式会社の野末です。 私どもは医療機器や電子カルテのリース、ローン、内装等工事代をはじめとした融資等、開業時における資金ニーズに合わせ最適な資金調達方法をワンストップでご提案させて頂いております。 今回はこれから開業準備を進める先生方に向けて、金融機関が融資の審査をする際のポイントについてご説明いたします。

1. 金融機関はクリニック開業に資金を融資するのか?

自己資金だけで開業する!?
ひと昔前はごく稀にありましたが、昨今では自己資金だけで開業するという先生はまずいらっしゃいません(極々稀にはいらっしゃるかもしれませんが)。
皆さん、多少の自己資金を持ちながらも、金融機関から開業資金を融資して貰うのが通常です。
長引く低金利により、金融機関は貸出先に困っていると言われていますが、だからと言って誰でもかれでも貸す訳ではありませんよね。
経営内容が良好で貸し倒れリスクの低い安全性の高いお客様なら喜んで貸してくれるのでしょうが、新規開業の場合は実績がありませんからいくら優秀な先生でも、開業地や物件が有望でも、はい、どうぞとはまいりません。
そこで重要になってくるのが、先生方の熱意やクリニックのコンセプト、事業計画書や経営マインドといったものとなります。
金融機関からの信頼を得る為に、「2」でご紹介するポイントを抑えておかれると宜しいかと思います。

2017-05-23